2017上半期のベストショットを選んでみた

2017上半期のベストショットを選んでみた

元ネタはいつもドキッとさせられる好きなカメラブログから。拾いきれてないかもですが、今年も半分過ぎたということでそれぞれパワープッシュの写真を選ぶという趣旨のもの。



僕も上半期どんな写真を撮ったのか振り返ってみました。こういう企画は素直にいいなと思ってたので、やってみるとおもしろかったです。

『あ、こんなん撮ったな』とか『半年でめっちゃ変化あるな』とか、気づくことも多いのでオススメです。

半年も経つとカメラが変わったり、レンズが変わったりしてるのでその描写の変化も楽しいです。

とはいえ普段はこういう企画に乗っかる勇気がないんですが、ツイッターで背中を押されたのもあってポスト。

@k_ko730さんの写真は子供の可愛いところをちゃんと知ってるな、と思う素敵な写真だらけなので一方的にリスペクトしてます。初めて写真みた時にやられました。知らない人のツイッターでアップしている昔の写真を、ドキドキしながら夢中でスクロールして漁った人は他にいません。

そんな@k_ko730さんのひと押しもあり、今回書きました。

ということで2017年上半期のベストショットを月ごとに選んでみました、おひまならおつきあくださいませー。




2017年1月のベストショット

お正月に奥さんのおじいちゃん・おばあちゃんの家に行った時の写真ですね。

うちの子もまだ一歳になる前なので、こうやってみるとまだよちよち感が残っててびっくり。ちょうどよく二人が笑顔になれてるところを写真に撮れてよかったなーって思う一枚。

こうやって振り返ると子供の成長がよくわかるのでなかなか楽しい。

話は全然関係ないけど僕はおじいちゃんがすでにどちらも他界しているので、つい『おばあちゃんち』と言ってしまう。『おじいちゃんち』ってあんまり言わないなあ。全然関係なかったですね。

あ、もう一枚いいですか?

うちの子の誕生日の写真です。一枚なんて選べないぜちくしょう!全部ベストショットだぜ!おめでとう息子よ。

2017年2月のベストショット

赤ちゃんの手って罪ですよね。

ついついこういうところを撮っちゃう自分がいるので頭おかしいのかもしれません。でも撮っちゃう。

窓際の自然光で撮る写真ってやっぱりいい。なかなか時間帯で縛られるけど、できるなら毎回それで子供を撮ってたいですね。

『赤ちゃんの写真見せて』って言われてお客さんにこの写真見せたら『あなた写真ヘタね、顔が写ってないじゃない』って言われたことがあるくらい思い出深い写真です。いいんです、カワイイから。

2017年3月のベストショット

寝てる奥さんに掌底を食らわす息子です。なんかこういうなんでもない写真が好きなんですよね。僕しかわからないと思いますが、無表情で全体重を乗せた掌底を食らわす息子はなかなかおもしろかったです。

FUJIFILM XF90mm F2 R LM WRを買った時に撮った写真ですが、この焦点距離ってこういうピンポイントの写真が狙えるので買ってよかったレンズの一つです。

っていうか買ったレンズは全部買ってよかったですけどね!

子供の素の表情が切りとれる距離感がたまらないスナイパーレンズなので、子供や家族がいちばんの被写体の僕としては思い出に残る一枚です。

2017年4月のベストショット

4月は一枚に絞れませんでした。だって全部ベストショット。

1枚目は初めてカメラマンとして撮影を依頼されて撮った家族写真。

2枚目は家族で桜を見に行った時の写真。

3枚目もおうちで奥さんの友達家族を撮った時の写真。

こうやって振り返ってみるとやっぱり自分の好きな被写体って子供とか赤ちゃんなんだなって。

見ていて飽きないし、何よりも『撮りたくなる』衝動に駆られる。

カメラで撮りたい!と考えて撮るものはたくさんあっても、自分にしか撮れない被写体って意外と少ない。その一つが子供なのかもしれませんね。

だからなのかもしれませんが、僕は子供を撮ってるフォトグラファーに惹かれる傾向にあります。まあ子供ってどんなカメラで撮っても素敵に写るんですけどね。愛でしょ、愛。

2017年5月のベストショット

これも友達の家族写真ですね。珍しく休みがあったのでお互いの家族で出かけて、そのついでにたくさん撮ってきた時の一枚。

外でこれだけ撮影したのは初めてでしたが、やっぱり天気のいい日の撮影は楽しい。

何よりも子供たちが走り回って遊ぶ姿は家の中ではなかなか捉えられない。広い場所でみんなでワイワイしていると自然と笑顔になるから不思議ですよね。

5月には大切な家族旅行にも行ったのでそれももう一枚。ベストショットって悩む。

自分にとってのベストショットってなんだろう?やっぱりその時の情景が写真を見てどれだけ鮮やかに蘇るかなのかもしれませんね。

2017年6月のベストショット

6月の写真は初公開になりますが、最近仲間入りしたFUJIFILM X100の写真。これはまだ未公開のやつですね。奥さんの実家で奥さんと息子がカーテンで遊んでいる日常の一コマ。

FUJIFILM X100はロースペックながらつい写真を撮ってしまうカメラです。バカな子ほど可愛い。何気ないこんな家族の写真がやっぱり好き。フィルムライクな写りも大好き。

もちろん最新機種のFUJIFILM X100Fの存在も気にならないと行ったら嘘になりますが、高画質で精細な画よりも今はフィルムのような甘い描写に浸っていたい。

こうやって上半期ぶん見返してみるとなんだかんだやっぱり家族の写真撮ってるな。

でもカメラを趣味にし始めたのってやっぱり子供を写真に撮るためだったから、結果的には自分の撮りたいものを撮れてるってことなんだろうなあ。

そういえばかなり前にこんなエントリーを書いたっけ。よく続いている趣味だなーと思うけど、これからまた下の子が生まれたらもっと写真撮るのが楽しくなりそうで怖い。怒られない程度に楽しもう。

最後に

改めて半年ぶんの写真を見返してみると自分の撮りたいものがわかったり、現像の傾向がわかったりするので今回の企画に乗っかってよかった。

もっと風景とか夜景とか花とかをみんなが撮ってる中で、やっぱり日常的な家族の写真をバカの一つ覚えのように撮っている自分。一貫してぶれずにファインダーをのぞいて撮っていることがわかっただけでも大収穫。

よく考えたらカメラを始めたての頃は何が撮りたいかってのが曖昧だっただけに、カメラに撮らされていた感が否めなかったけど。

今は自信を持って『家族との大切な瞬間を撮っている』と胸を張って言えることが嬉しい。逆に目標はいつか『あの家族写真の人の写真だ!』って写真を見ただけで言ってもらえることかな。

これからもたくさん笑わせてね。お父さんがバッチリ写真に残すからね!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね( ´∀`)

Sponsored Link




他のカシャっと!

人気のカシャっと!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは!
    今回の新しい記事も楽しく拝見させていただきました
    個人的にはやっぱり6月のX100の写真が素敵だと思います!日常の光景の切り撮り方がとても素敵だなぁと。
    何気ない中に家族の温かみが滲み出てくる、そんな感じが伝わってきます

    • 野球少年さんコメントありがとうございます!
      やっぱり6月ですよねw僕もあの写真気に入ってます。
      単純に子供だけを撮るのも楽しいですが、家族で写っていることで撮る幅が変わってくるので楽しいです。
      是非、奥さんや自分自身も交えて撮影してみてください!( ^ω^ )

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)